こん〇〇は!

 

土曜日メディア班です。

 

突然ですが皆様1886 Wheelsはご存知でしょうか?

 

 

 

1886 Wheelsは2023年から新たにスタートした新星アメリカ製鍛造ホイールブランド

 

移り変わりの激しいアメ鍛界隈「なんか新しいのがまた出たのね」と思うかもしれません。

 

しかし侮る事なかれ。

 

実はこのブランドを立ち上げたHadrian Suciu(ハドリアン・スキウ)氏は過去数多くのアメ鍛ブランドに携わり、その多くを軌道に載せてきた人物なのです。

 

具体的には書きませんが、絶対皆さんが「聞いた事ある」「知ってる」ブランドが含まれていると思います

 

そんな彼が独立し、自身の理想を追い求め立ち上げたブランドが1886 Wheelsなのです。

 

 

 

そんな新星なのに老舗の様な風格のあるホイールたちは、流行りに敏感なLAのショップの手により次々にと1886 Wheelsを装着した車両が製作されていっています。

 

インスタでその辺フォローしてる方はご存知ですよね?!

 

最近ホント多いです

 

 

とはいえ、立ち上げて間もない事もあり、ホイールのラインナップ自体はまだまだ少なめ。

 

しかしその少ないラインナップの中でも「最新のトレンド」や「王道の仕様やデザイン」をしっかり組み込み様々なスタイルのカスタマイズにマッチする様になっている点は流石としか言いようがありません。

 

ちなみにブランド名の1886はアルミニウムの精錬方法が確立された年、1886年が由来。

 

この年、アメリカの工学者「チャールズ・マーティン・ホール」とフランスの工学者「ポール・エルー」によってほぼ同時期に確立されたのが、現代の精錬方法にも近いホール・エルー法。

 

これによりアルミニウムを使用した製品が一般的になったんですね

 

こういうストーリー製って大事。

 

 

写真が荒くて申し訳無いのですが

 

実はホイールを生産している工場も去年の段階で見学させてもらっています

 

工作機械の数こそ、それほど多くないものの使っているCNCは王手ホイールメーカーが採用している物と同じHaas Automation製

 

ちなみにHaas Automationはカリフォルニア州に本社を構える西半球最大の工作機械メーカーなんですよ!知ってました?

 

そんなストリーとブランドに必要な伝統、技術力を最初から備えたチートみたいな(笑)ホイールブランドが流行らない訳が無いでしょう!

 

いや既に流行っているLAから世界中に知れ渡るというのが正解でしょうか?!

 

ともかく2023年後半目が離せないブランドです!

 

それでは!