こんばんは~♪

 

今日は、ミルクティーとロイヤルミルクティーのご紹介をさせていただきます。

ミルクティーは基本インドの紅茶アッサム、スリランカの紅茶ウヴァを使います

理由は!ミルクを入れるとどうしても紅茶の味や水色が薄くなってしまうのでなるべく紅茶の味や風味、水色が濃いものを使うと美味しいミルクティーがつくれます。☆という事でアッサムとウヴァがミルクティーに合います♪

じゃ~ロイヤルミルクティーは??

ロイヤルミルクティーの定義は・・・・・基本ありません☆

ミルクが多く入っていれば

ロイヤルミルクティーになります!(イギリスや他国では)

しかし♪日本では実はちゃんと決まっていて茶葉で蒸らした紅茶に対して

50%~60%以上のミルクが入るとロイヤルミルクティーになります☆

なんかよくよく考えてみると面白い違いですね♪

「紅茶のティーポット紅茶のティーポット」のフリー写真素材を拡大

 

その中でアッサムCTCという茶葉がありますが・・このCTCがミルクティーに

一番合います♪

是非!!みなさんもアッサムCTCでミルクティーを飲んでみてください♪

紅茶とミルクが程よく混ざり風味も色もすごくいいと思いますよ!

 

次回は・・・・CTCについてお話したいと思います。

それでは~おやすみなさ~い・・・・ZZz