こん〇〇は!

 

土曜日メディア班ブログです。

 

今日もsema show ×rotiformの続き

 

先ずはセントラルホールの外、会場のど真ん中という目立つ位置に展示されいたコチラの車両

 

 

TJ RUSSELL 1991 PORSCHE 911 BAJA

 

russellbuiltというポルシェのラリー仕様を数多く手掛ける会社の出展です。

 

なかなか狂った事(←褒め言葉)をやってる面白い会社なので興味のある方は是非HPインスタも見てみてください。

 

さぁそんな会社が作ったトンデモシルエットの964ですが外観は凄過ぎてラリーについてニワカ知識のワタクシでは解説出来ません笑

 

が!が!ですよ、

 

 

足元にはしっかりrotiformが装着されているのです。

 

ラリーと言えばホイールの軽さや精度の重要さはモチロン、掛かる負荷は他のモータースポーツよりも大きいものですのでモータースポーツでも通用することが証明されていると言っても過言ではないのではないでしょうか?!

 

ちなみにコチラの車両はSEMAの バトル オブ ザ ビルダーズ「トップ 12」にも選出されるという会場でもかなり評価の高かった一台なのです

 

そっくりそのまま日本でやるのは難しいと思いますが、日本のカスタマイズに何か取り入れられる雰囲気や手法はあると思うのです。

 

 

さてお次はコチラの北米ホンダ、リッジライン

 

どいう訳か全体写真が行方不明なのでこれだけ拾いものですスミマセン

 

リッジライン?なんだそりゃ?という方も多いでしょう。

 

ノーマルはこんな車↓

 

ホンダが北米で専売しているピックアップトラックです。

 

全長5mを余裕で越える度迫力ボディです。

 

車の解説はココでも詳しくしているので良かったらどーぞ

 

 

リッジラインとは言っても外観の前側以外原型を留めていないトンデモカーですがこちらも足元にはしっかりrotiform!!

 

しかもポリッシュ仕上げ!

 

アメリカと言えばポリッシュ!最近だとあまり見ないですが少し前までIMSAで走ってるレースカーにもポリッシュのホイールってよく履かれてたんですよね。

 

日本だとギラギラがオシャレとか高級なイメージですがアメリカでは意外とレーシーなイメージなのです。

 

 

さぁそしてやってまいりました!

 

Yahoo!の車系ニュースにもなっていたコチラの車両!

 

ニュース見たよ!とか、知ってるよ!という方も多いでしょう。

 

一見するとただのレーシングな997ですが・・・・

 

え?STI?

 

STIってスバルの?

 

そうなんです!

 

なんとコチラはスバル インプレッサWRX STIのエンジンを搭載した車両なのです!

 

しかも日本のインプレッサSTIとは違う北米仕様の2.5Lエンジンというのがミソ。日本2Lですからね。

 

当然そのまま積むのではなくカリカリにチューニングされ550馬力というモンスタースペックになっています。

 

・・・550馬力ってGT3RSよりパワー出てるやんけ

 

 

さらにエンジンの構造上、大幅な軽量化にも貢献しているそう。

 

そりゃ6気筒→4気筒ですからね、軽くもなる訳だ。

 

 

内装もしっかりやってあります

 

 

もう一回外観を見るとブルーにイエローラインが納得

 

 

そしてそんなアメリカらしい997の足元にもしっかりrotiform!

初見ではなんでコレ?

 

って思ったのですが、実はこのデザイン917って名前なんです。

 

そう!917といえばPORSCHE 917

 

 

多分だけどこのホイールのオマージュなんすね。

 

適当に選んでるんじゃなくてチャント繋がっているという。

 

そしてなんでも繋げればカッコイイってもんじゃないとも勉強になりました笑

(え〜カッコイイじゃん!と思った方スミマセン。あくまで個人の感想です

 

まぁそもそも「なんでスバル?」「なんで997メチャクチャやっちゃうの?」という意見もありそうですが

 

ここの記事が詳しくビルダーにインタビューしていますので興味のある方覗いてみては如何でしょう。

 

という訳で今回もsema show かけるrotiformでお送りしました。

 

次回は別のsema showネタで書こうと思います!

 

それでは!

 

おまけ

会場で見つけたコレが欲しいです笑

 

 

 

 

 

 

〒338-0836 埼玉県さいたま市桜区町谷4-1-1
Tel:048-845-0808
Fax:048-845-1818
HP:http://www.lager.co.jp
E-mail:info@lager.co.jp