先週末は愛知のドルトさんでイベントでしたが(^o^;)

 

月曜の朝には成田からヒコーキ飛び乗って上海入りしています。

途中で乗客に急病人が出るというハプニングに見舞われ、

 

福岡空港に緊急着着陸するってハプニングもありましたが、無事に上海入り。

 

 

上海は人口2500万人、面積は東京都の2倍以上と段違いのスケール。

その昔流行った上海大衆VWのエンブレム、

 

中国ではフォルクスワーゲンは上海に工場を持っています。

タクシーはトゥーランかジェッタが大多数。

こう

 

アウトメカニカ上海 という自動車用品見本市にやってきています。

アウトメカニカはドイツのフランクフルトを本拠地として世界各国で開催される

世界的なショーです。

 

会場はオートサロンが行われる幕張メッセのざっと5倍くらい(^o^;)

この三日間で平均15000歩は歩いています。

 

中国の技術は目覚ましいスピードで進化しており、

クルマもバスもチャリンコも電動ばっかり。

 

市内の移動で乗せていただいたのはテスラのモデル3!

 

テスラのシリーズの例にもれず、ダッシュボードには15インチの横長モニターのみ。
メーターさえこのモニターに表示されます。

 

このモデル3、コンパクトで速くてとてもイイんですが、
問題はモデル3より採用されたこのカードキー。

 

モデルSやXはスマートキーを持っているだけで施錠解錠が自動的に行われていましたが、
残念ながらこのモデル3は

このBピラーのカメラにカードキーを押し当てて認識させなければなりません。
そしてこの作業が地味にメンドウらしく…。

そんな煩わしい作業をモデルSやXと同様にスマートキー化するキットを企画中です。
詳細は帰国後に!(^o^)/~~~