こんにちは!
先日、中谷からバトンを渡されたiiDオリジナル 低ダストパッドの開発進捗を少しご紹介します。
開発と言っても自社では開発設備を保有していないため、自動車用ブレーキ部品メーカーと共同で開発しています。
主な内容としては、バックプレート形状の一部変更や摩擦材の選定を行っています。
W223含め今回の開発車種はどれも車重が重いので、制動力とダスト量のバランスが難しいです・・・。
(制動力を上げるとダスト量も増える、という比例関係になるのが一般的です。)
基礎データはメーカーが保有していますが、開発車種は最新車種のため純正との比較データは存在しません。
なので、新たにダスト量はもちろん制動力やブレーキフィール等を比較・検証する必要があります。
走行もそれなりに必要なため意外と時間が掛かります・・・。
というわけで、今回はここまでです!
少し先になるかもしれませんが、少しずつ進捗を紹介していくつもりですので次回以降もよろしくお願いします。